もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

私のここ2年で体験したダイエット成功体験とリバウンドについて。

 

こんにちは。

 

美味しいもの食べることが大好きな

もずくです(ฅ•ω•ฅ)♡

 

 

ここ最近、体重が増えてきたので

さすがにダイエットしようと思いました。笑

 

私にとってここ2年間は、今までの人生の中で

最も体重変化が激しかったです!

 

なぜ体重変化が激しかったのか。

 

そのときのダイエット成功体験談

リバウンドについてお話しします*

 

 

 

私の体型事情について

 

あまり話したくないという人もいるであろう

体型事情について。

 

私は包み隠さずにお話しします◎

ちなみに、以前ダイエットしていたときは、

アメブロでお世話になっていました!

 

【現在】

▪身長 166㎝

▪体重 60.5㎏

BMI 21.96

 

現在、かなり太ってきましたね、、

実は、これちゃっかりリバウンドしています。

 

去年の今頃の体型事情は下記の通りです!

 

【1年前】

▪身長 166㎝

▪体重 56.5㎏

BMI 20.5

 

さらに1年前(ダイエット始めた頃)は

下記の通りです!

 

【2年前】 

▪身長 166㎝

▪体重 62.0㎏

BMI 22.5

 

なので、現在約5㎏のリバウンドと

いうことになります。。 

 

 

1年前ダイエットに成功した理由

 

1年前、約1年かけて-7㎏のダイエットに

成功したわけですが、、

 

なぜ、ダイエットをしようと思ったのか。

なぜ、痩せられたのか。

 

答えは簡単です。

 

ズバリ、結婚式を控えていたからです◎

ありきたりですみません、、笑

 

ウエディングドレスを着るからには、

こんな太い二の腕見せられない。

と思い、約1年かけてのダイエットに

チャレンジしたわけです(´・ω・`)

 

 

どうやって痩せた?

 

みなさん、短期集中で痩せるかた

かなり多いですよね!

 

私は基本的に自分に甘いので、

ストイックなダイエット方法は

適していませんでした。。

断食とか無理、食べないの無理、、

 

なので、約1年みっちり時間をかけて

緩やかに痩せることを決意しました*

 

主にやったダイエット方法は、2つです!

 

 

▪レコーディングダイエットという名のカロリーコントロール

 

▪ジムで定期的な運動

 

 

ちなみに、ウエディングエステは

二の腕のみの部分的にしかやっておらず、

3回くらいしかやっていません。

 

このたった2つだけ。

 

でも、この2つを徹底して行うのは

結構きついです(°_°)

 

そして、長期スパンで痩せることに対して

かなり批判的な意見もありました。。

まぁ、私の性格を知った上での批判だったのかもしれませんが、、笑

 

詳細は、また次の機会に書こうと思います◎

 

 

リバウンドした原因は、、

 

成功体験を書いた後にこんなこと書くのも

なんなんですが、、

 

時間かけてゆっくり痩せても

その後何もしないとゆっくり戻ります!笑

 

原因は単純で、

好きなものを好きなだけ食べて

動くのをやめたらそりゃぁ太ります。

 

もともと食べるのが好きならなおさらですね。

 

貯金と一緒で収入と支出を把握していないと

お金がなくなって破産するように

体重も体に入るカロリーと出ていくカロリーを

把握していないとでぶになると言うことです!

 

なので、結婚式までのダイエットから解放され

自由奔放に生きていたらちゃっかりリバウンドしました( ˆoˆ )/

 

 

今後の意気込みについて

 

冒頭でお話しした通り、ダイエットします。

 

まぁ、ダイエットというより

体を健康状態に戻します!が正しいかもしれません。

 

そんなハードなことをする予定はなく、

理想の体型に少しでも近づけるように

緩やか~に痩せていこうと思います♡


f:id:aykrm:20191029203435j:image

進捗報告もしていく予定ですので、

よろしくお願いいたします( ˘ω˘ )

 

 

それでは*