もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

高知旅行!高知の郷土料理を堪能♡@はまりや橋

 

こんにちは。

 

風邪が流行ってきて

ちょっと喉痛いかもでひやひやしている

もずくです(›´ω`‹ )

 

最近、1ヶ月に1回のペースで

なんか風邪ひきそうーってなっています、、

 

今回の萎えポイントは、

これから三連休♡というタイミングで

ひやひやしているというとこです。

 

でも、まだ大丈夫!

 

きっと今日たくさん寝たら

乗り越えられそうな予感です(´・ω・`)

がんばりまーす

 

実はこの前、高知県に旅行に行ってきました!

 

そこで初めての土佐料理

堪能してきましたよー\( ˆ ˆ )/♡

 

 

 

土佐料理 司

 

色々な郷土料理が食べられるということで、

司というお店に行ってきました!

 

当日慌てて予約したのですが、

開店直後に予約したらわりとすんなり

予約できました◎

 

▼お店情報

営業時間:

[月~土]
11:30~22:00
※月曜日の昼の営業は休業とさせて頂きます。
※月曜日の昼の予約をご希望される場合は、事前にお店までご相談ください。
[日・祝]
11:00~21:30

日曜営業

 

定休日:不定休 

tukasa.owst.jp


▼お店の場所

 Google マップ

 

 

食べたもの一気に紹介します!

 

まず、、

うつぼのから揚げ


f:id:aykrm:20191101203602j:image

 

うつぼ食べるのは初めてでした!

うつぼのたたきにするかから揚げにするか迷い、

初めてだったらから揚げの方がたべやすいと

教えてもらったのでから揚げをチョイス*

 

どんな味がするんだろーとどきどき!

 

感想は、、

臭みとかそういうのは一切なし!

コラーゲンの固まりって感じでした◎

 

 

どろめ


f:id:aykrm:20191101204154j:image

いわしの稚魚で土佐珍味みたいです。

 

味は、生しらすに似ている気がします◎

苦味とかはなく、美味しかったです!

 

 

かつおの塩たたき


f:id:aykrm:20191101204415j:image

 

まさしく時期はもどり鰹!

 

正直、ひろめ市場で食べられる鰹のたたきには

負けてしまいますが、、

まぁ十分に楽しめます!

 

 

貝の盛り合わせ


f:id:aykrm:20191101204614j:image

 

私はそんなに貝好きではないのですが、

旦那さんが食べたかったらしく頼みました!

 

色んな貝が楽しめます!

が、、

違うのは食感だけの気がしました(´・_・`)

 

 

四万十鶏の手羽先餃子

f:id:aykrm:20191101204839j:image

 

とにかく柔らかかったです!

 

そして、ぷりぷりジューシー( ˘ω˘ )

味はそんなに餃子!って感じではありません。

思ったより重くなくさっぱりな印象でした◎

 

 

土佐巻き

f:id:aykrm:20191101205040j:image

 

鰹のたたきが入っている土佐巻き*

 

初めて食べましたが、美味しかったです!

酢飯好きなんですよね、、笑

 

 

以上が食べたものです!

 

本当は焼きさば棒寿司とか食べたかったのですが、

お腹一杯に、、(´・_・`)笑

 

1つだけでもいいから食べたかった。。

 

 

こんな人におすすめ!

 

二人で特に希望していなかったのですが、

個室の広いお部屋を案内してくれていました!

 

なので、ゆっくりお食事を楽しめました♡

まとめると、下記の人におすすめです!

 

 

  1. とにかく色んな土佐料理を一気に楽しみたい人
  2. 広い空間でゆっくりとご飯を楽しみたい人
  3. 会社の接待

 

 

やっぱり旅行に来たからには

その土地ならではのグルメを楽しみたいですよね\( ˆoˆ )/

 

 

それでは*