もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

高知土産と言ったらこれ!ほんのり柚の風味が香るかんざし

 

こんばんは。

 

誰かを納得させるってとても労力がいるし

疲れるなーって痛感しているもずくです(›´ω`‹ )

 

納得させるって言ってしまえば

相手に意見や考えを変えてもらうことなので。

 

そう簡単には上手くいかないし、伝わらないし、

頭使うし、語彙力必要だし。。

 

説得力。

 

自分の低い能力の1つだと思います( ºωº )

 

 

 

さて、今日は、、

高知のお土産と言ったらこれ!という

ポジションにいらっしゃいます、

かんざしというお菓子の紹介をします◎

 

 

 

 

かんざしとは

 

【土佐銘菓かんざし】
「♪ぼんさんかんざし買うをみた…」高知のよさこい節の歌にちなみ、 純信とお馬のほろ苦い恋物語を、 ほんのり甘ずっぱい 柚子の香りに託したお菓子です。 高知のお土産で人気の商品です。

 

▼HP

土佐銘菓 かんざしなどの通販サイト|菓舗浜幸www.hamako.com

 

1962年から販売しているお菓子のようで

年間450万個も販売しているようです◎

 

私の勝手なイメージですが、

沖縄土産でいう紅いもタルトと

同じくらいの知名度でしょうか(´・ω・`)

 

 

銀紙で包まれたマドレーヌ?

 

パッケージは、実在していたという

純信とお馬のイラストが印刷されています!


f:id:aykrm:20191106213820j:image

昔ながらのイラストっていう感じで

とても可愛らしいです♡

 

ちなみに、こちらは3個セットの商品です!


f:id:aykrm:20191106214353j:image

 

中身を開けたらびっくり!

銀紙で包まれたお菓子が出てきました◎


f:id:aykrm:20191106214514j:image

 

なんだかこの時点でなんとも言えない

懐かしい気持ちになるのは

私だけでしょうか( ˘ω˘ )

 

今時、銀紙で包まれたお菓子って

なかなかないですよね◎

 

銀紙で包んでいるのもマドレーヌ生地が

とろとろしているので、

流れ出てしまわないようにした結果なんだとか*

 

 

気になるお味は?


f:id:aykrm:20191106214822j:image

 

一見、春巻きみたいに見えるかんざし。笑

 

中身はというと、、

春雨、、ではなく、餡がたっぷり詰まっていました!


f:id:aykrm:20191106214941j:image

 

マドレーヌ生地に包まれた白い餡のお菓子。

 

一口食べてびっくりしたのは、

柚子の香りがすることです!

 

最初の商品説明にもあった通り、

柚子の香りが施されているのも

ほろ苦い恋物語を示しているんだとか♡

 

とてもロマンチックなお菓子ですよね!

 

柚子の香りとほどよい甘さがいい感じに

マッチしていて、とても優しい味です◎

 

これはお土産に喜ばれますね!

 

定番なのも頷けます( ˆ ˆ )/♡

 

高知旅行にいった際は、

ぜひかんざしを買ってみてください*

 

 

 

それでは*